68754541654545454





今年はアキアジ()釣ってみよう!
海道の鮭釣りシーズンやおすすめポイント・仕掛け


北海道は鮭釣りの聖地です。おすすめのポイント、仕掛け、シーズンなどの情報をちょっとだけですが紹介してみます。北海道の鮭釣りは時期と場所が大切です。また、ルールとマナーも忘れてはいけません。今回は、北海道の鮭釣りに大切な時期などの情報を紹介しますね。
489385_m

日本の冬の味覚と言えば、鮭ですよね?実は、鮭は日本人のルーツに非常に良く関わっており、縄文時代には、鮭によって日本人が育まれたと言っても良いくらいです。

おにぎりにいれたり、最近ではサーモンの刺身など、多くの人が好むのは、縄文時代以来の日本人の遺伝子に組み込まれているからかもしれませんね。さて、その鮭釣りは、もちろん、北海道が聖地です!

2749180_m




北海道の鮭りは初心者でも楽しめる

北海道の鮭釣りですが、釣りなんてやったことないって人もいるかもしれませんが、意外と初心者でも出来るのです。時期が来ると、北海道には、大量の鮭が海から登ってきます。熊が鮭をとるシーンが印象的ですが、そのくらい数がいるので、仕掛けもそう難しくありません。時期と場所だけです。しかし、乱獲すると問題なので、ルールとマナーが大切です。
998996_m





北海道の鮭釣りの

北海道の鮭釣りに関する重要なポイントをご紹介します。北海道鮭釣りのシーズン、そして、鮭釣りの仕掛け、厳しく定められたルール、そして、マナーです。大量の鮭が登ってくるからと言って、乱獲してしまうと、生態系が壊れてしまいます。そのため、ルールやマナーには特に注意しましょう。河口規制もありますし。
2086531_m


鮭釣りのシーズン
北海道の鮭釣りのシーズンについて。北海道に限らず鮭釣りはシーズンが命です。その年によって、海水温などが異なり、時期によって鮭の接岸時期が前後しますが、おおよそ8月下旬~12月までの秋から冬です。北海道で鮭釣りを狙うのならば、8月初頭あたりから、情報を見ておくようにしましょう。
3609699_m


鮭釣りの仕掛け
704198_m

北海道の鮭釣りの仕掛けについて紹介します。仕掛けは、たくさんあるのですが、主として使われている3つをご紹介します。①ぶっこみ釣り、②ウキフカセ、③ウキルアーです。①の仕掛けはロッドに重りと餌をつけ、海に投げて、鮭がかかるまで放置するシンプルなもの。②の仕掛けは、ウキとタコベイトのセットを買って、海に投げてゆっくり巻くだけ。

③の仕掛けは、海に浮かぶ軽いウキをつけ、ルアーとタコベイトとエサをつけるだけです。①~③とも、完成している仕掛けが売ってるので、初心者でも仕掛けを気にすることはないです。③が一番ゲーム性が高くて、ルアーを交換したりして遊べます。③②①の順番で遠くに投げる事ができます。
704027_m





鮭釣りのルールやマナー
北海道の鮭釣りのルールとマナーを紹介します。当たり前のことなんでしょうが、あえてマナーは
  • ゴミの持ち帰り
  • 夜は静かに
  • 駐車は付近に迷惑がかからない場所に
の三点。

これは社会人として当たり前も良い所ですよね?マナーは言うまでもありませんが、最低限のマナーですので、きっと頭にいれておきましょう。普通に生活していく上でのマナーでもありますよね。
584654654654

次にルールです。ルールは、「河口規制」と、「サケ有効利用調査」とが、あります。「河口規制」がかかっている時に釣りは出来ません。「サケ有効利用調査」での鮭釣り許可という河川では登録さえすれば、「河口規制」がかかっていない時期に鮭釣りが許可される河川です。
2029326_m


河口規制とは?
北海道の鮭釣りのルール「河口規制」について詳しく説明します。サケやマスの資源保護を目的としたルールが河口規制です。毎年同じ期間、同じ場所と決まっているわけではないです。前年までなかった場所でも、突如規制されていたり、例年より1か月以上前にその場初が突如規制になったり、まるでランダムです。必ず情報を確認してから行きましょう。


河ロ付近等におけるさけ・ます採捕禁止区域一覧<pdf>





まとめ
8546548888


北海道のおすすめポイントで鮭釣りを楽しもう
北海道では、白鮭のことをアキアジとも言います。白鮭は、日本の川でとられてきた鮭です。スーパーで見かける紅鮭は北緯40度以北のもので、銀鮭もチリ産など外国産です。そう考えてみると、日本産の美味しい鮭を新鮮なまま手にいられる北海道の鮭釣りには大きな魅力があります。今回紹介してきたおすすめポイントで、是非、鮭釣りを楽しみましょう。

それでは、次は実戦!?編(笑) 
▷アキアジ(鮭)の釣り方を公開!確実に”大物”を仕留める【その弐も見て下さいね!
 ◁その弐
 
2213127_m


あきあじの美味しい食べ方や、あきあじの謎!?に
ついての記事もありますので、見てみてください!







【あきあじ音頭】池田町観光オープン式 踊り団体 池田町郷土芸能保存会


    


   












































 






   





いついな【ブログ】
DSC_0181
いつか田舎でのんびり暮らしたい
http://ituina.blog.jp/