そもそも
なぜブログを書くの?

みなさんは日記をつけたり、もしくは他人の日記を読んだりしますでしょうか?他の人の日記を読むなんて不躾な、とお思いのあなた。そんなことはないようです。世の中には自分が書いた日記をぜひとも読んでみてほしい、なんて思っている人もいるのです。
772862


日記というと、ちょっと厚めの手帳に直筆で1日の出来事を書いていく、、そんなイメージが大きいかもしれません。しかし今の時代スマホやタブレット端末を持ち歩く時代となり、自分が好きな時に自分の好きなこと・感じたこと・考えていることをweb上で自由に書くことができるようになりました。それがいわゆる「ブログ」です。



ブログって何?

まず、ブログに馴染みがない自分にとっては「そもそもブログってなんなの?」と入り口から迷子になっています。しかも、巷ではすっかり浸透しているし、いまさら人に聞けない感も、、、。

「ブログ」とは「ウェブログ(WebLog)」の略称で、いってみればホームページと同じようなもの。「ブログ」には2種類あり、「個人向けブログ」と「企業向けビジネスブログ」があります。一般的に「ブログ」といった場合はこの「個人向けブログ」を指すケースがほとんどです。
3093012_s




ブログ始めてみます

何を書こうか?どこから始めようか?など難しい部分もありますが、とりあえずスタート。
ブログは、一度書いたものはweb上に残り続けるので「自分の記録」を残したい人にはうってつけ。また、文字数を気にすることなく長文にも対応しています。

自分が書いているなんてバレたくないけど、誰かにこの考えを聞いて欲しい!なんて人にもブログはおすすめ。ムカつく上司の悪口でも生意気な後輩への愚痴でも好きなこと書けちゃいますから、ストレス発散にもおすすめだったりするんですって(笑)
469568_m






ブログにはジャンルみたいなものがあります。
一般人のブログでは人気が出やすいジャンルがあり、「ファッション」「料理」「グルメ」「旅行」「育児」「闘病・入院」など。つまり読む側が掴みたい情報をうまく利用しているブログが人気が出やすいのです。最近ではイラストと文章で構成された「読みやすく面白い」ブログが人気傾向にあるみたいですね。

後半でも述べますが、自分は人気になることは、ひとまず置いといて ブログ始めてみます(笑)
3283369_m



Googleで検索をしていたら、「ブログの書き方コツ」があることを知りました。




ブログの書き方のコツ!


・コツコツ書くこと
これが重要らしいので肝に銘じておきます。


・検索型ブログ記事と対話型ブログ記事を意識して書き、うまく使い分けること


・キーワード選定
「キーワード選定をしっかりする」これがSEO対策で非常に大事な部分です。



・記事を書くときは「見出しを正しく使う」
「見出しとは?」ですが、簡単に説明すると「記事内の項目ごとのタイトル」です。見出しを使っていない記事は、読みにくく、まとまりのない文章に見えていまいます。見出しを正しく使うことで、まとまりのある整理された記事に見えますし、読みやすくなりますので、Googleが「質の高い記事として評価」してくれ、SEO対策にも繋がるようになります。
402379_s

・「文字数は2000~3000文字以上」書く
基本は2000~3000文字以上を書くこと。もし競合サイトがあり4000文字の記事があるなら、4500文字以上を心がけて書きます。みんながこぞって長文にしているのには、理由があります。Googleが「文字数の多いサイトは、コンテンツの質が高いと評価しているため」です。コンテンツの質が高いと評価されると、検索順位が上位に表示されやすくなります。そのため、最近はSEO対策として、長文で書くサイトが多くなっています。ですので、文字数は最低でも「2000~3000文字以上書く」ようにしましょう。


・文章を書くときは「一段落3行くらいまで」に
句読点で、改行することでより一層読みやすくなります。


・思わずクリックしたくなる記事タイトルにする


9477154

いろいろとコツがありますが、これらは読んでもらえるブログにするコツ、ですね。他にも読者数を増やす方法などもありますが、まずはコツコツ書く事から始めてみます。だって、一番心に響いたから(笑)

ちなみに、こんなコツもありました。



書き方に“これが正しい!”って答えはありませんが、だいたい決まった流れで記事を書いていくととても楽になります。基本的な書き方の形式の流れは以下のようになります。


導入文→→記事本文→→まとめ
【導入文】簡単な挨拶や、どんな記事内容を書いているかの簡単な説明を書くのが一般的です。
【記事本文】ここはどんな内容を書くかによって変わりますが、ランキングやリスト形式であったり、順番に起承転結で書きます。
【まとめ】まとめ部分は、「最後に」と書くこともあり、その記事内容のまとめを簡単に書くようにしましょう。



きちんと意識して書いていこうと思います。


6645125


今はまさに、ゴミブログ

まずはブログ始めてみます。最初から素晴らしいことは書けないし、読んでくれる人もいない。まさに「ゴミブログ」です。練習しないと試合で活躍は出来ません。ゴミブログをひたすら書き続けることで、文章力が向上していきます。書くことに抵抗が無くなっていきます。腕が上がります。自分のスタイルが出来上がります。

「ゴミブログ」という名の、地道な練習をします。ブログというのはある意味、大道芸と非常に似ていると思います。インターネットの片隅で、ジャグリングやったり、パントマイムやったりして、たまたま通りかかった人に向けて芸を披露しているようなものだと。大半の人はブログを読み終わったあと、そのまま立ち去ってしまうでしょう。ただ数パーセントのお客さんは、Facebookでシェアしてくれたり、ツイートしてくれたり、ブックマークを付けてくれたり、コメントを書いてくれたりする。


そうやって得た「投げ銭」を糧にして、モチベーションに変えて、やってみようと思います。
3406651_m




意気込み・まとめ

最初から完璧を目指しません(笑)
とりあえずは「記事タイトルに2つ、見出しにも1つのキーワードを含める」意識を持ってみます。それは記事の内容がしぼられるし、きっと読みたくなる記事にもなると思います。欲を言うと検索エンジンで検索されやすくなることにも繋がるのかと。



大事なのは完璧主義にならないことだと気をつけてコツコツ書きます! ネット上の情報など、たくさんのブログ論に溺れないようにしていきます(笑) 最初のブログはクオリティなんて気にせず、アクセス数なんて気にせず、収益なんて気にせず、とにかくひたむきに。



読まれなくてもいいから、リハーサルだと位置づけて、低レベルなゴミブログを淡々と続けることにします。
はい、はじめから言い訳ですが(笑)











ブログランキングもやってみてます!
下のバナーをポチっとしていただくと
いいらしいのです(^^)/
いろんなブログのランキングも見れますよ!


最強競馬ブログで情報GET!






人気ブログランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村



地域情報ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村











 






   





いついな【ブログ】
DSC_0181
いつか田舎でのんびり暮らしたい
http://ituina.blog.jp/