【新型コロナ】「収束」?「終息」?

まず「終息」についてお話しします。「終」は文字どおり「終わる」という意味ですが、「息」という漢字にも「止<や>む」という意味があります。つまり「終息」は、似た意味の漢字を2つ重ね合わせて「完全に終わる」という意味になっていると考えることができます。

次に「収束」について説明します。これは「収まる」「束ねる」ということから、「(状況・事態などが)ある一定の状態に落ち着く」という意味になっています。
ここから、新型肺炎の「完全制圧」の場合には「終息」、(完全制圧ではないにしても)新型肺炎に関する(社会的)状況などがかなり落ち着いてきた場合には「収束」、ということになります。
出典:NHK放送文化研究所メディア研究部

新型コロナウイルスしゅうそくは「収束」?「終息」?

結論としては新型コロナウイルスの『収束』も『終息』も私たちの願いですよね。そのため、どちらのしゅうそくを使っても間違いではありませんし、同じ発言者でも場面によって使い分けることもあると思います。最終的な目標はコロナ「終息」ですが、まずは、目先の目標はコロナ「収束」です。






【コロナ収束】コロナが収束したらやってみたいこと5つ


食べ歩き

もうどこも自粛で休業や時間短縮。しょうがないことなんですが “堂々と” “安心して” 食べ歩きしたいです。ましてや「食」に関しては、ウイルス感染はシビアに考えちゃいますよね。ちなみにメディアなどでは「食べ歩き」を「歩きながら食べること」の意味として旅番組や情報番組で使うこともありますが、本来「食べ歩き」はその土地の名物料理やめずらしい食べ物などをあちこち食べてまわること(日本国語大辞典より)の意味ですので、その方向性で考えてみたいと思います。

まず、飲食店でも行きたいところがたくさんありますが、コロナ収束の時点ではなによりドライブを兼ねた食べ歩きがしたいです。例えば、早朝に漁港の近くで海鮮丼を食べて、キッチンカーや屋台で焼きたてのホタテ!そしてたこザンギ!お昼にはその土地の趣があるラーメン店。午後には美味しいミルクを使ったジェラートを食べて、、、きれいな山や海を見ながらのんびりとドライブ。最高な1日になりますね。
7544147

5474777




次は エギング

エギングとは、イカを釣る釣法の一種で、ルアーフィッシングの釣具を基本とし、そのルアーを餌木(えぎ)に換えた釣法を指す。語源は、西洋の釣法を基本とすることから餌木を egi と読み英語の進行形 ing を付したもの(和製英語)の片仮名読みである。対象魚としてはアオリイカが人気であるが、コウイカやスルメイカ、ヤリイカなどのイカ類全般。  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

そう、餌を付けたり難しい仕掛けも無く手軽な釣りです。北海道の春から夏にかけては港などで簡単に楽しめるマメイカ釣りが人気。食べてもおいいしいマメイカを、ポカポカ陽気の中のんびりと釣りを楽しみたいです。海は気持ちいいですよ!好きな釣人は夜間にライトを照らしながらエギングしたりもしますが、やっぱり日中の海が最高です。天気や風にも影響されますが、安心して出歩けるようになったら真っ先に予定を入れる「やりたいこと」です。さらに、夏にかけては“しゃこ釣り”や“ホッキ採り”もやってみたいですね。
8477474

3352723_m







BBQ、炭火焼き

美味しい物たくさんの北海道。食べ歩きもいいですがこちらも最高!「炭火焼きBBQ」!!屋外で新鮮な食材を焼いて食う。これが至福の時を作り出してくれます。焼肉という言い方もされますが自分が求めるBBQは海鮮も野菜も、です。浜焼きなんて言い方もされ、肉も魚貝も野菜も、の最上級の炭火焼きです。

みんなでひとつの網を囲む時点で、新型コロナが収束しないと安心して楽しむことは出来ないかもしれません。なので、収束したらやってみたいことランクインです。ホタテや海老、タコ、ホッケ、ウニにアワビの海鮮物に、その土地の和牛やこだわりソーセージ、もちろんジンギスカンも。時期やタイミングがよければ、エゾ鹿肉や地元産の羊肉サフォークまで! 野菜だってアスパラやしいたけ、とうもろこし、じゃがいも。、、、食べきれないですね(笑) 


家族や友人と少人数で楽しむことは難しくありませんが、こういうBBQって大人数で楽しむのが美味しさも倍増します。なので予定や準備にもそれなりに時間がかかるのですぐには計画できませんが、コロナ収束の時には少しずつでも計画してやってみたいですね。 なんだか、やってみたいことのほとんどが食べる事関係になってる気がしてきました。
76145

374747





つづきまして 温泉 です


温泉に行きたいです。混んでたらコロナ収束しても嫌ですが空いてる場所や時間を狙って。まったりと温泉につかりながらボーっとするだけで、今までの疲れが全て取れる気がします。蘇りの方法です(笑) 

不特定多数の方々が共同で利用するモノが多い温泉施設だけに、完全に安心できる終息が望ましいですが、今のうちに行きたい温泉をピックアップしておきます(他記事“【北海道の温泉】コロナが終息したら行きたい温泉ランキング10”参照) なんなら、“食べ歩き”“エギング”“BBQ”とのコラボも可能!いろいろ楽しんだ後の温泉は最高ですね。一日の始まりの早朝に温泉てのも好きですけど。


北海道の有名温泉地では、ニセコ温泉郷、層雲峡温泉、定山渓温泉、洞爺湖温泉、川湯温泉、湯の川温泉、登別温泉、洞爺湖温泉、十勝川温泉、ウトロ温泉、旭岳温泉、北湯沢温泉、朝里川温泉、、、この辺で止めておきます(笑) 北海道は温泉天国なんて言われたりもしますが、ほんと良い温泉地が多いです。早く温泉に行ってのんびりとした時間を過ごしたいですね。
157358


654565







そして最後に
  大勢での飲み会みたいなもの(笑)

これはもう、自粛期間や新型コロナウイルスの影響で出来ないからこそ、やってみたい欲求なのかと思っています。単純に出来ない事=やってみたいことですね。もしかするとこの先ずっとできないかも?なんて事も考えちゃうと余計にやりたくなります。「あの頃は忘年会や花見などもあったし、宴会って言ってみんなで乾杯して騒ぎながらお酒飲んだものだよね」なんて言う日が来ないことを願います。

なお、すごい飲み会が好きな訳ではないんです、大勢って疲れるし、落ち着かない(笑) でも、出来なくなると寂しいもの。だから、やっておきたいこと!ですね(笑)
733335





まとめ

あれこれ考えると少し楽しくなります。すぐにでも行動できる事もあると思いますが、自分とまわりの安心を考えながら計画と行動を進めていきたいと思います。世の中には「やってみたいこと」がたくさんありますが今回は、今できなくて我慢しているからこそ、の「やってみたい」を選びました。自粛ムードが落ち着いたら、少しずつ楽しんでいきます。ウィズコロナでもあるので密は避けながら、手洗い消毒、マスクなどは継続ですけどね。


3562585_m






ブログランキングもやってみてます!
下のバナーをポチっとしていただくと
いいらしいのです(^^)/
いろんなブログのランキングも見れますよ!


最強競馬ブログで情報GET!






人気ブログランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村



地域情報ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村











 






   





いついな【ブログ】
DSC_0181
いつか田舎でのんびり暮らしたい
http://ituina.blog.jp/