78756919


年に一度開催される迫力の空イベント【千歳航空祭】

自分が住んでる北海道。空の玄関になる千歳市では毎年大きなイベントがあります。こんなに航空ファンがいたのか!?というくらいに人がたくさん集まる「千歳航空祭」です。残念ながら2020年の航空祭は中止になってしまいましたが、少しこの航空祭をご紹介します。
203315_m





自衛隊と航空祭【北海道千歳市】


自衛隊の千歳基地で開かれる千歳航空祭に訪れるのは、航空ファンだけではないようです。航空祭では多くの人が楽しめるように「ちびっこ救出大作戦」などの子ども向けのイベントも開催されます。その他にも千歳基地カレーや自衛隊のグッズを売る出店もあり、会場はとてもにぎやかな雰囲気で親子連れやツアー客など様々な人で賑わいます。
3289862_m

基地の中で行われるイベントなので、自衛隊の様々な装備や備品の展示も行われています。じっくり間近で様子を見られる地上展示。実際に様々な戦闘機が頭上を飛行する展示飛行。さらには戦闘機のコックピット公開なども行われます。このような展示は北海道では千歳基地だけです。
1913514_m

その中でも観客達を沸かせるのは、「ブルーインパルス」によるデモンストレーション! 真っ青な空にスモークの白線を引きながら飛ぶ様子はとても格好が良く、技が決まるたびに、観客からは大きな歓声と拍手が響きます。ブルーインパルスを見るために道内外から10万人もの人が集まるほどの大迫力のイベントです。
1913446_m










衛隊の基地や駐屯地どれだけ大きい?

そんな航空祭のことを考えていると、ふと思う事が、、、「自衛隊の基地や駐屯地は、どれだけ大きいの?」
はい、少し調べてみました。
1882831_m


面積トップ5

日本全国に点在する自衛隊の基地や駐屯地。その広さは千差万別ですが、演習場や訓練場、弾薬支処(弾薬集積場)などを除いたなかで特に広いところをランキングで5か所あげてみます。

なお、所在部隊や装備などの説明は2020年5月時点のものです。在日米軍と自衛隊が共同使用する基地は日本側が使用するエリアに限定した数値になります。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-36.png



5位は福岡県芦屋基地


九州の北端、北九州市に隣接する福岡県芦屋町にあるのが航空自衛隊芦屋基地です。ここには航空自衛隊の調達会計業務や輸送、消防などの教育を担う第3術科学校や、T-4練習機で操縦訓練を行う第13飛行教育団、ペトリオット地対空ミサイル装備の第2高射群などが所在します。




4位は茨城県百里基地

首都圏唯一の戦闘機部隊所在地が、茨城県小美玉市にある航空自衛隊百里基地です。ここには、F-2とF-4EJ改の2種類の戦闘機を運用する第7航空団などが所在します。基地面積は約4.57平方キロメートルあり、2700mの滑走路を2本有しています。また北側には民間機が使用する茨城空港も併設されています。




3位は山口県岩国航空基地

海上自衛隊の基地のなかで最も広い岩国航空基地です。この基地は山口県岩国市に所在し、アメリカ海兵隊と共同使用されています。岩国基地は日米共同使用のため、基地(飛行場)自体は約7.93平方キロメートルの広さがあるものの、自衛隊の専用区域はその内の約0.03平方キロメートルしかありません。しかし、滑走路などの「米軍管理自衛隊共同使用区域」が約5.62平方キロメートルあるため、合計すると自衛隊の使用区域は約5.65平方キロメートルになります。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-37.png





2位は北海道東千歳駐屯地 ~戦車部隊の中心地

北海道千歳市の東千歳駐屯地、ここは陸上自衛隊の駐屯地のなかでは最も広いところです。面積は約6.72平方キロメートルあり、陸上自衛隊で最大の戦車保有数を誇る、第7師団の司令部が置かれているほか、北海道の防空を担う地対空ミサイル部隊の第1高射特科団などが所在します。 ちなみに東千歳駐屯地は人員数も約4500名と多いため、隊員専用の食堂および浴場、そのほかにコンビニや商店などが入る厚生施設が、各々3か所ずつ設置されています。
618667_m


自分も子どもの頃に千歳に住んでいたので、よく演習場近くで遊んでいましたし、友だちの親の多くは自衛官でした。今ではセキュリティがかなりしっかりしていますが、数十年前の子どもの自分たちは、ひょっこり駐屯地の敷地内に入って遊んでしまっていたものです(笑) ちょっと危ない話しですけど。


801065_m





1は北海道千歳基地 ~政府専用機の運用拠点

自衛隊基地ないし駐屯地で最も広い面積を誇るのは、北海道にある航空自衛隊千歳基地です。その広さは約10.6平方キロメートルと、2位である陸上自衛隊東千歳駐屯地に比べ1.5倍以上、5位の航空自衛隊芦屋基地と比べると2.5倍近くにもなります。

千歳基地は、北海道の空の玄関口といわれる新千歳空港に隣接して設けられている航空基地で、道内唯一の戦闘機配備基地です。
472197_m
■けた違いの広さを持つ北海道の戦闘機基地■最も広い自衛隊の基地ないし駐屯地は、2位の東千歳駐屯と同じ北海道千歳市にあります。



ちなみに隣接する新千歳空港とは法的には別の飛行場であり、運用は厳密に区分されているものの、管制業務については航空自衛隊が一元的に担っています。  またその敷地の広さから、航空自衛隊が運用する政府専用機ボーイング777-300ERの拠点にもなっており、運航する際は、ここから羽田空港などに出向いて要人を乗せ目的地にフライトしています。

509388_m

自分にとっては納得の順位でした。調べてみたきっかけも「千歳の自衛隊基地や駐屯地より面積広い基地とかってあるのかなぁ」との思いからでしたし。なお、その千歳市には他にも駐屯地がありますし、隣接する恵庭市にも複数の駐屯地があります。






まとめ

航空祭について、そして自衛隊の基地や駐屯地の広さなどについて書きました。自衛隊云々についてここでは述べませんが北海道そして千歳市にとっては身近な存在であります。残念なことに2020年の航空祭は中止となりましたが次回以降は盛大に開催してもらって構いません。もう、イベント前の飛行訓練による朝から晩までの轟音には慣れましたので(笑) なお、経験のない方に説明しますと、この戦闘機の轟音によって家の中でテレビや会話の声は打ち消されます。聞こえません。ちょっとストレスも感じますが諦めです。ちなみに千歳市の住宅の窓は防音仕様になっておりますが、市外の知人などが家に来た時に、この轟音を聞くと緊急事態!?と思いあたふたしてしまうそうです。
1964120_m





そして、自衛隊の基地や駐屯地の大きさ。面積などを調べましたが、わかりやすく説明すると浅草や上野などを抱える東京都台東区が約10.1平方キロメートルなので、1位の航空自衛隊千歳基地はこれとおおむね同じ広さといえます。 わかりにくいですかね(笑)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-38.png








ブログランキングもやってみてます!
下のバナーをポチっとしていただくと
いいらしいのです(^^)/
いろんなブログのランキングも見れますよ!


最強競馬ブログで情報GET!






人気ブログランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村



地域情報ランキング



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村











 






   





いついな【ブログ】
DSC_0181
いつか田舎でのんびり暮らしたい
http://ituina.blog.jp/